第10回子ども将棋教室を開催しました

12月24日、第10回の子ども将棋教室を開催しました。なかなか日程の都合がつかなかったため、クリスマス・イブの開催となってしまいましたが、この日も熱心な子供たちが集まりました。

この日はこれまでと比べると少人数であったため、指導対局に多くの時間を割いて、いつも以上に丁寧な感想戦をしてもらうことができました。子どもたちは楽しく真剣な時間を過ごすことができ、とても満足そうな顔でした。2度、3度と対局を繰り返すことで指す手を深く考え、集中する姿が印象に残りました。勝った負けたとそれだけでなく、次につながる何かを確実につかんでいる様子です。

 

それでは前回の答えです。3手で有利になる手を考えてくださいという宿題でした。

 2四 歩

② 同  銀

➂ 5五 角

または

① 2四 歩

② 2五 歩

                       ➂ 同  飛

 わかったかな?  

 次回までの宿題はこれ、5手詰めです。