第2回英語教室を開催しました

10月21日、英語教室を開催しました。

前回の話にちょっと好奇心をくすぐられて・・・ そんな感じで今日はどんな話が聞けるか楽しみな様子の参加者たち。この日は、そもそもなぜ英語には基本5文型というものがあり、文法が必要なのかという内容でした。自分たちが普通に日本語を話しているときには文法なんか意識しないけれど、英語を習い始めると文法の勉強があります。めんどくさいと思っていませんか、という問いかけから話しが始まりました。そして、いろいろな具体例を検討しながら、単語と単語の関係を見抜き、文の区切りを明確にして意味を適切にとるために基本5文型がどれだけ便利なものであるかを教わりました。参加者は意味の取り方のコツが見えてきたようで、あっ、そういうことかぁという表情で話を聞いていました。

また、「ちょっと脱線するけれど・・・」と赤ちゃんが言葉を獲得していく過程についての興味深い話も聞かせてもらいました。そして「よく、英語は習うより慣れろというけれど、効率よく習得するための簡単なルールを知っておくとゲーム感覚で英語と向き合えるよ。」と話が結ばれました。なるほど、ルールのわからないゲームは面白くないし、逆に、ルールがわかればゲームは面白くなるからね。英語学習に向き合う大きなヒントをもらった今日の英語教室でした。

講義の後は個別学習。充実した2時間でした。

次回は12月に予定しています。また、参加してね。