避難訓練と地域防災研修会を開催しました

9月3日、台風の接近により土砂災害の危険が高まり避難勧告が発令されたという想定で、避難訓練と地域防災研修会が行われました。

連絡網による各戸への連絡と消防団による広報により、避難勧告を知った地域の皆さんは避難場所である「いきいき館」へ集合。避難者名簿の作成、健康状態をチェックして避難の完了を確認した後、地域防災研修会を行いました。

地域防災研修会では、上谷自主防災会救護班の方が、けがをした時の三角巾の使い方を実演。参考になりました。そして、その後は参加者が二つのグループに分かれて実際に避難勧告が出たらどう行動するか、思い思いの考えを話し合いました。家の中の安全な場所にいるとか、やはり全員が一つの避難場所へ避難した方が救援のためのリソースを集中しやすいとか、近所同士で声を掛け合うのがまず第一とか、意見を出し合うことでいざという時の対応への認識を深めることができました。

最後には非常食のカレーの試食を給食訓練として実施。有意義な時間となりました。