英語教室を開催しました

8月27日、英語教室を開催しました。この日は小学生から高校生まで5人の子どもたちと大人ひとりが参加しての教室。「ちょっと英語に興味があったので」という人から「学校の授業の理解に役立つかと思って」、「お兄ちゃんが行くからついてきた」参加の動機は様々でしたが、参加者は授業とは違う英語の話を真剣に聞きました。

講師はTOEICで800点オーバーの実力を持つ地元の社会人。今回は、英語とはどのような言語なのか、それはどんなふうに日本語とは異なり、どうして日本人はその習得を断念するのかという内容の話でした。英語そのものの勉強をするといったのとは違う角度からのアプローチで、小学生にはちょっと難しかったようですが、中学生以上になるととても興味深そうな様子で1時間を超える話を熱心に聞いていました。とりわけ、語順や助詞の話は英語の理解を深めるのに役立ったようです。

また、全体での話が済んだ後には、個別に問題集のわからない部分にも答えてもらったり、充実した時間となったようです。

第2回は10月に開催予定。不定詞や関係代名詞などの文法事項について、それがあると便利な理由をテーマに、英語を考えてみます。