ホタル観会を開催しました

上谷初夏の風物詩、ホタル観会を開催しました。

この日の参加者は32名。毎年楽しみに参加しているという人、初めて参加したという人、小さな子供からお年寄りまで、みんなで楽しい時間を過ごしました。

ホタルの生態についてのビデオ、それから今年は、上谷で保護活動を進めているブッポウソウのビデオを見た後、ホタルクイズをしました。そして、上谷川の川沿いの道からホタルを鑑賞。「今年はちょっと少ないかのぉ」という声もありましたが、地域外から初めてきたという方は「すごぉーい」と幻想的な風景を堪能していた様子でした。

ホタルやブッポウソウが当たり前のように見られる上谷の自然を大切にしたいと思うひとときとなりました。