ホタル観会が開催されました

6月11日。いきいき館、初夏の風物詩「ホタル観会」が開催され、30名の参加者で楽しいひと時を過ごしました。

心配されていた天気も何とか持ちこたえて、ホタルの生態についてのビデオ鑑賞と実際の観察ウォーキング、そして、ホタルに関するクイズを予定通りに行うことができました。

観察ウォーキングでは無数に飛び交う蛍の美しさに思わず歓声が上がります。ホタルは身近な存在だけれども、あらためてゆっくりと落ち着いた気分でそれを楽しむ機会もなかなかないもの。参加者の表情からは穏やかな気分でリフレッシュできたような感じを受けました。

また、この日はホタルをかたどったクリームパンがサプライズプレゼントとして配られ、皆さん、とても嬉しそうでした。