折り紙教室、楽しい時間を過ごしました

5月19日に、「こぶしの森 体験の舘」の赤木賢治先生を お招きして折り紙教室を開催しました。広く市内からの参 加者があり、市の生涯学習施設としての認知度も少しずつ上がってきていることを実感した、盛況の折り紙教室となりました。


開口一番、赤木先生が、「折り紙が上達するのに最も大切な のは素直な心を持つことだと思います。子供達はその点、素 直で非常に教えやすいのですが、今日参加の皆さん方はいか がでしょうか」と折り紙に対する心構えについて話されました。


今回教えて頂いたのは『娘道成寺』の一場面を折り紙で表現 したもの。勿論、先生のオリジナル作品です。折り紙にも著 作権があるので、先生は自分の作品以外を教えることはない のだそうです。


時折、冗談を交えながらの分かりやすい先生のご指導で、終 始、和気あいあいとした雰囲気の中、あっという間に時間 が過ぎていきました。途中、上手くできない生徒さんがい らっしゃると、先生が丁寧に個人指導をして下さいました。ま た、ちょっとした先生のアドバイスを実践することで、作品 の出来映えが大きく変わってしまうことに、参加者の皆さん が驚かれていました。


 「一度や二度作ったからといって、急に折り紙が上手くなる ものではないけども、これをきっかけに折り紙に興味を持っ て貰えれば良いと思う」と先生。そして必要があればまた教 えにきます言ってくださいました。


参加者の皆さんは出来上がった作品に大満足。売ってくれと いわれてもお断りすると仰る方もおられました。赤木先生あ りがとうございました。