年末大掃除と消防訓練

 11月30日、毎年恒例の年末大掃除と消防訓練を行いました。

 「いきいき館」をよく利用する団体や運営委員の皆さんに集まっていただき、いつもはなかなか手の回らないところまで、念入りに清掃をすることができました。

 競うようにモップがけをする子ども達、丁寧に窓を拭くことに余念のない運営委員のみなさん、和やかな会話とともに手際よく作業をされる華爽会の方々。予定通りの清掃作業を終えることができ、「いきいき館」もすっかり美しくなりました。


 大掃除の終了後は、消防訓練です。体育館でストーブから出火。カーテンに燃え移ったという想定での訓練です。参加者は、消火器の設置場所や使い方を確認したあと、119番への通報から訓練を開始。事前の説明では分かったつもりになっていても、いざやってみると戸惑う場面もあり、訓練の大切さを実感しました。

 屋外への避難の後は、水消火器を使用して、実際に消火訓練も行いました。万が一に備えて、充実した内容の訓練を実施することができました。