上谷C.C.子ども文化講座を開催しました

 昨日は、上谷c.c.子ども文化講座「いわさきちひろのこと」を開催しました。上谷子供会との共催ということもあり、主なターゲットは子どもと考えていたのですが、実際には、子どもはもちろん、大人の方も沢山参加されて盛況の講座となりました。

 守谷先生は、ぼんやりと絵を眺めるだけでなく、自分が感じた第一印象を大切にしながら、作者の心の中に分け入っていく道筋を丁寧にお話して下さり、参加者は先生のお話の一つ一つに頷き、納得しながら、いわさきちひろの作品を見つめていました。普段は絵画の鑑賞とはあまり縁のない子どもたちにとってもよい機会となり、「上手な絵」「かわいい絵」の向こう側にいろいろなことを感じた様子です。

 参加者は、お話を聞き、絵を見ることで、「いわさきちひろ」という人の生き方と、作品を生み出した心に触れることができたようで、「今日の講座に参加してなんだか背筋がピンと伸びたような気がする。」と感想を語っていました。

 また、守谷先生からは上谷小学校時代の懐かしいお話も聞くことができ、とても温かい時間を過ごすことができました。派手なイベントではないけれど、今後もこうした取り組みを継続していきたいと考えています。

 守谷先生、参加されたみなさん、ありがとうございました!