和太鼓合同演奏会を開催しました

11月29日、和太鼓合同演奏会が行われました。これは、本年が庄原市制施行10周年であることを記念して行われたもので、上谷町、口和町で活躍する和太鼓グループによる演奏とその後の交流プログラムを楽しみました。

来場者は80名を超え、庄原市内だけでなく、おとなりの三次市から来られた方もあり盛会となりました。

和太鼓の演奏は、力強く繊細で心と体に響きます。「いきいき館」の体育館はそれほど大きくないこともあり、迫力満点のパフォーマンスを間近で見て感じることができました。演奏終了後、期せずして客席からアンコールの声。太鼓グループの方も快く応じて「龍太」という曲を披露してくださり、来場者の手拍子とともに会場が一体となる盛り上がりとなりました。

交流プログラムでは、太鼓や、その演奏についての質問コーナー、また、来場者が実際に太鼓グループの方と一緒に太鼓をたたいてみる体験コーナーなど、小規模地域間の交流を深めることができました。

閉会後「これからも今回のご縁を大切にしたいですね」。そんな会話が聞こえてきたことが主催者にとって一番の喜びでした。